人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fleurs

camera EOS Kiss X5  猫、アンティーク、テディベア、メリーソート、あみぐるみ、常滑、洋菓子が大好きです。 名古屋⇆甲府 Please refrain from the reprint.


by k_chaton

招き猫の街

名鉄名古屋駅より特急で約三十分。とこなめ焼の産地、愛知県常滑市。
駅から歩いて五分、やきもの散歩道を歩いてみました。
招き猫の街_a0116107_21563164.jpg

やきもの散歩道周辺には工場や窯元がたくさんありました。
招き猫の街_a0116107_22291411.jpg



招き猫の街_a0116107_2213190.jpg

招き猫通りにはたくさんの観光客がカメラで常滑焼の猫ちゃんを撮影していました。
招き猫の街_a0116107_22213284.jpg

招き猫の街_a0116107_2221427.jpg


美しい日本の歴史的風土準100選にも選ばれているやきものさんぽ道
招き猫の街_a0116107_223145100.jpg

招き猫の街_a0116107_22315998.jpg


招き猫の街_a0116107_22293454.jpg

昔なつかしいレトロな雰囲気が色々なお店に残っていました。
招き猫の街_a0116107_135872.jpg

招き猫の街_a0116107_2261545.jpg


招き猫の街_a0116107_0271997.jpg

とこにゃん!!!!!!Σ(゜□゜lll)大きい!!!
招き猫の街_a0116107_2273836.jpg


歴史と文化が残る常滑。とても心が和む街でした。
招き猫の街_a0116107_0284876.jpg

Commented by トヨ at 2010-01-28 12:23 x
常滑焼の散策・・懐かしい匂いのするロードですね・・
招き猫もいろんな表情がおもろいですね
最後のにゃんちゃんはやっぱ一番可愛い~~~ねぇ・・・・・
Commented by はづゆき at 2010-01-28 13:35 x
招き猫通りがあるんですね!
初めて知りました(笑)
面白い所だね☆

ひよこ?小鳥?かわいい~~~~~~~♪
Commented by pm-3 at 2010-01-28 18:52
こんばんは~。
わたくし事ですが、昨年の秋に行きそびれました常滑です。ヾ(・∀・;)モシモシ
さすが焼き物の街ですね^^
籠の鳥ならぬ籠の招き猫とは・・・(_ _)ノ_彡☆バンバン!
かおりさんにとっては、たまらない街でしょうね。
Commented by cafe_flower_tea at 2010-01-28 20:08
トヨさん
こんばんは~。
体調が悪い中、おいしい空気がと古い街を見たら治る!と思い出掛けた常滑です。笑
一つ一つおじいちゃんの手作り招き猫や、陶芸作家さんの招き猫まで色々な表情の猫ちゃんが見られました。(*^ー^*)
最後の猫ちゃんは迷子になった時に、ふと隣をみたらこちらを見ていた猫ちゃんです!笑
Commented by cafe_flower_tea at 2010-01-28 20:11
はづゆきさん
こんばんは~。
常滑市にはまねき猫通りがあって、駅からすぐ近くにあるのでたくさんの観光客の人達が携帯で撮影したりしていました。(*>∀<*)
街中が招き猫だらけで散歩にはぴったりの場所でした♪
小鳥さんの置物はカップルの方がお買い上げしていました~。
私は猫ちゃんを購入しました。∩(*´)∀(`*)∩
Commented by cafe_flower_tea at 2010-01-28 20:13
pm-3
こんばんは~。
去年いきそびれたのですか!Σ( ̄Д ̄;)な、なんと。
おみやげ屋さんでは常滑焼から瀬戸物焼まで見られました。
籠の中にいる招き猫ちゃんは、最初は全然気づかなくてお店に入っていったお客さんが「かわいい~」というのを聞いて気づいた猫ちゃんです。笑
細い道を進みながら、色々な猫ちゃんが見れて私にとっては天国な街でした。・:*:・゚☆(≧∀≦)☆+.゚
今度は瀬戸市の招き猫まつりに行きたいです・・・。笑
Commented by tabbythesockcat at 2010-01-29 10:33
知多に友人がいるんです。会いに行きたいと思ってるんだけどなかなか、、、。
常滑って面白い町ですね~。
日本には行ってみたい場所が山のようにありますね!
1000円高速利用しなきゃ。

籠に猫が入ってる写真がきれいだわ♪ 色鮮やかで。
窓から顔を出してる猫ちゃんもハンサム♪
ちょっとタビ助に似た模様♪
Commented by cafe_flower_tea at 2010-01-29 18:22
tabbythesockcatさん
こんばんは~!
知多市の方面にお友達がいるんですか~。
知多市は新舞子海岸などが有名ですね。
あと古い町並みがある岡田という場所も有名です。(*^▽^人)
丁度常滑散策中に観光客で外国の方がたくさんみられました。
日本に来たときはぜひ寄ってみて下さい♪
タビちゃんに似た模様ですね。。。最後の猫ちゃんは私がその場所から立ち去るまでずっとガラス越しで私の方を見つめていました。笑Σ(゜□゜*)
Commented by torayanru1122 at 2010-01-31 23:53
うわーこんな素敵なところがあるんですね。
行ってみたいです。目の大きい子も、特大ネコちゃんも
かわいいですね。そしてガラス越しのネコちゃん。
見つめてる顔がとってもいいですね。
Commented by cafe_flower_tea at 2010-02-01 19:43
torayanru1122さん
こんばんは~。
愛知県の海に近い街です。
近くに中部国際空港セントレアがあるので、名古屋駅に行く途中や帰りに観光する方が多くみられました。
特大猫ちゃんは下から見ると頭だけですが、橋から見ると見える猫ちゃんなんです。(*^▽^*)
最後の猫ちゃんは家族にも大人気です。笑
こっちが見つめるとこの猫ちゃんも私の顔をずっと眺めていました。(*U_U*)
by cafe_flower_tea | 2010-01-27 22:36 | 遠出 | Trackback | Comments(10)